創立140周年

   ホーム  >  創立140周年 [ 140周年 ]   >  【創立140周年に寄せて】
 140周年

【創立140周年に寄せて】

最終更新日 [2018年10月18日]  

 創立140周年に寄せて

 平成20年度の創立130周年には、地域の開かれた福農、福農の特性を知っていただくというコンセプトで、「販売所」が、新設されました。この10年で順調に「販売所」は機能を果たし、毎回多くの方々に農産物を購入していただいています。
 平成26年度には、文部科学省よりスーパープロフェッショナルハイスクールの研究指定校を受け、「高度農業技術者育成事業」が5年間の期限付きで展開されています。平成30年度はその成果を検証する年でもあります。
 そして平成最後のこの年に140周年を迎えます。時代の流れは、AIをはじめとするIT化と同時に、地球の有限の価値を再認識し自然との共生や人と人との結びつきが人生においても大切なものであるといわれています。本校はそういう時代において、その価値を大いに発揮できると確信しています。
  今後の10年を見据えてこの140周年には、本校は

       「地域創生・活性化に寄与する福農」

 ~農業や農業関連産業及び家庭・福祉に係る

              スペシャリストとして専門性を発揮する~

ことを目標に掲げ、150周年に向けて異業種連携による新たな価値創造への挑戦を続けていきます。
 その第一歩として、今年度のユーカリ祭(文化祭:一般公開11月3日)に、「福農HAPPY WEDDING」(校内発表11月2日)を企画しています。本校の各々の学科がその特性(ブーケ・ガーデン・ケーキ・ドレス)を発揮します。
 他にもそれぞれの学科で、特性を活かして多様な挑戦を計画しています。今後も情報を発信していきますので、これからの福農に期待してください。

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立福岡農業高等学校
〒818-0134福岡県太宰府市大佐野250
Tel:092-924-5031  Fax:092-928-0740
※上記のE-mailアドレスは使用できません。「お問い合わせフォーム」をご利用ください。 Copyright(C) Fukuoka Agricultural High School